ゆけゆけ僕らの人民解放軍 飛び出せ天使たち

この疲弊した大日本を再起させるためにネットから違憲具申を発信する偏見と妄想で出来上がったたのしいブログ。

05/29のツイートまとめ

barusukye

水木しげるの代筆する仕事ねーかの。
05-29 22:58

県北のZガンダムに負けんでー!!県南はハンブラビを勝手につっくて対抗じゃ!!
05-29 22:50

@kiichiro モビーが俺様受けでエイハブが鬼畜攻めだとおもいます。
05-29 22:40

@Patalliro8_bot 殿下!国民がマリネラの原発は大丈夫かと暴動がおきそうです!!
05-29 22:18

@ToshioOkada 震災直後に渋谷の地下ブックファーストで買った本が岡田氏の「遺書」。ネタのような実話。
05-29 22:00

@masason @amanotti0120 単純に樹木など森林地帯にもどすのはどうかと。大陸ほどではないですが、人口流動で耕作地帯が無人にもどるのは普通。エコのお題目があるならなおさら。
05-29 21:57

雨が激しくなってきた。東北にまた被害がでるかもしれんの。
05-29 21:53

バルタン星人を倒すため街中で原爆をつかう日本。
05-29 21:38

@ToshioOkada 隠さなくていいです。ガンですよね。そのやせ方は。
05-29 21:37

@namatahara 失礼ですが最近の朝生は生ぬるい。口論になったらとめなくていいと思います。
05-29 21:33

続きを読む
  1. 2011/05/30(月) 06:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の変わった店

土曜日は友人宅の播種の手伝いにいきました。都会の人間にはわからんと思うけーど稲の種を撒くための下準備とおもうてつかあさい。ベルトコンベアー
  1. 2011/05/29(日) 19:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/28のツイートまとめ

barusukye

まーだれも読んでないと思うけーど、ブログを引越しさしたけー。
05-28 22:15

Vガンダムで鬱に耐性ができた人はエヴァンゲリオンみても人生を誤らなかった。エヴァ直撃の人たちは人生を誤った。そんな世代論をうちだそう。
05-28 21:58

ザンスカール帝国のMSをもっと評価しようが!猫目がえーけー!!
05-28 21:53

脱原子力を主張している友人知人親族同僚取引先引がいない。みんなそんな馬鹿じゃないと思う。急激な変化より、足場を探りながらの変化を求めている。
05-28 21:49

@gomanyanko いつでもとゆーか、深山公園の深部にゆけばミィーミィーないとりますが。この雨でどうなっていることか。
05-28 21:08

@mochiru_h @KenAkamatsu おぼえていますよ。同じマンションにすんでたんですよね。みそ氏はその後スクリーントーンを借りにきたのですか?
05-28 20:43

作業場の猫二匹ですわ。 http://p.twipple.jp/GvFz9
05-28 20:39

作業場の猫二匹ですわ。 http://p.twipple.jp/7faWG
05-28 20:39

今日も当新田のお宝発見で、王立科学博物館の食頑を手に入れた!!あそこは一律三百円じゃけー秋葉やブロードウェイで高値のモノでも三百円!!
05-28 20:29

@HeizoTakenaka 自浄作用の具体的な例はなんでしょうか?組織をかえるのに一年。結果がでるのに三年。政策の評価ができるようになるのに十年かかると思いますが、総理が一年で評価できるものなのでしょうか?
05-28 20:24

続きを読む
  1. 2011/05/29(日) 07:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しました

ブロガーでブログをしてたんですが、数々の不首尾と最悪の経験で我慢の限界を越えたので、評判のいいFC2にブログを移し変えました。
 しかしFC2はエロブログが多いですね。
  1. 2011/05/28(土) 22:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読破

もうそろそろブログをきりかえます。
最近は、電車移動がないので、読書量がかなり減っています。
まーそれでもそこそこ読んでいたんですが、パソコンが手に入り、ペンタブやツィッターにはまりだしたため、ますます読書量が減ってきました。
?
そんななかこんな読んだ本が
もう自分で自分の趣味がわかりません
 
北の十字軍  講談社学術文庫  
キリスト教関係の本は結構読むようにしているのですが、魔女や異端に関する本に食指が動きますけど。そんななか、みんなの娯楽、講談社学術文庫から出ているのを発見したのですが、いかんせん玉野市。売っていない。発見してから一月ぐらいして、自転車で岡山市内にいったついでに、やっと丸善で購入しました。

評価や感想については自分の駄文を読むよりは実際読んだほうがいいと思いますが、あえていえば、イングランド、フランス、ローマだけで欧州の歴史が回っていた訳ではない。
世界史などでは、省略されがちな東欧。チェコやポーランド、ハンガリーに興味をいだきだしたのは二年ぐらい前でした。
たしかに、血と謀略の歴史のイングランド。攻められたり攻められたりするフランスの歴史。塩しおしおと街ごとにファンがいるイタリヤの歴史。しかし、マケドニア王国がイタリアの北部にいたり、ハンガリーが神聖ローマ帝国と血みどろの戦いをしたのを無視するのはどうでしょうか。
私達日本人は、キリスト教が昔から欧州で根付いていると思いがちですが、13世紀ごろまでは異教徒がざらにいたことは知りません。キリスト教が布教していくかていで駆逐されるものたちの必死の抵抗がこの本にはわかりやすくかいています。
  1. 2011/05/27(金) 19:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読破

もうすぐブログは切り替えます。
 
電車移動がなくなり、読書時間が減っていたのですが、パソコンを購入したため、益々読まなくなりました。
そんななか、最近読み終わった本を紹介しようと思います。
??
??
?? ????? ?????????? ????????????
万歩書店にて購入。ないんだよねどこにも
?????????????????????????????
則天武后 中公新書
中国史や世界史において、権力を持った女性は悪女とされます。それは男性社会における嫉妬もあるのでしょうが、男の戦い方とは違う女の戦法が受け付けないのかもしれません。
そんななか、どうかんがえても過小評価されているのが彼女、則天武后。唐を簒奪し周王朝を起こした傑女です。
しかし、世界史や歴史オタク、ましてや歴女などからも話題にあがったのを観た事がありません。わしは昔から興味があったのですが、資料がない。
 しかし、やはりみんなの味方、中公新書。ありました。で、読んでみると、まー古い本なので新規な説とかはないですね。それでも、彼女のまわりの権力闘争から業績や限界までを網羅しているのですばらしい本です。中公はほんとすばらしい。
 
  1. 2011/05/27(金) 19:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非実在殺人者映画を考える

映画が好き。人が死ぬ映画が好き。意味もなく人が死ぬ映画が大好き!!
このブログ親に見せれないな。まぁ、人間性を疑われますが、白血病でヒロインが死ぬのを観る映画とあんまりかわらいでしょ映画として
みなさんはジェイソンを観たことはありますか?昔は日曜映画劇場で半年に一回ぐらいやってましたよね。その「13日の金曜日」がリメイクされたのを知っていますか。あと、第一作の犯人はジェイソンのお母さんですから。
?
第一作から三作ぐらいまでフォロー
? 13日の金曜日は、クリスタル湖で溺れ死んだジェイソン少年の霊が、湖にくるバッカプルに天誅をくらわすキリスト教福音派の映画です。最初の製作時期は70年代なので黒人は出てきません。アジア人なんてどこにもみあたりません。
しかし、リメイク版では、馬鹿被害者が白人黒人アジア人そろってます!!
?
女はビッチから死んでいく。男はさかったら死んでいく。
? ハリウッド映画の人種コードが働いているんです!!
昨今のハリウッドでは、ナイスガイな白人、よくしゃべる黒人、ちょいオタなアジア人、ビッチな白人女がメインをはるのがきまりみたいで、現代を舞台にした映画をみれば画面のどこかに黒人がいます。
ジェイソンは最初は麻袋をかぶってたんですよ
そのコードをここまで守った映画も珍しい!!
人間は平等に襲われるし、差別なく殺されます。
  1. 2011/05/26(木) 21:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなってんだよブロガーさんよ!!

こうやって投稿していますが、今までずっとログイのログインできない状態でした。
ブロガーはグーグルに買収された会社なのですが、日本のユーザに対して蔑ろっぽい気がします。
はじめてブログをするとき、なんとなく評価が高かったので適用に決めたんですが。これが悪夢のはじまりだった。
ログインできないは最初の難関で、ブログ自体がメンテナンスにはいったり、画像が張りにくいのはいつものこと。しかしな
もうつかれたよ
? ????
宇宙海賊ズーバ
?????みんな使ってるF2Cブログにでもうつろうかな…
??????????????????????????
  1. 2011/05/25(水) 22:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなと祭り

?
今朝は豪雨でもしや、玉野みなと祭りがないのでは心配しましたが、杞憂でした。

ひさしぶりに玉野でこんなに人をみた
?
10年ぶりに帰ってきたので、実ははじめてゆくのですが、前情報として、船がくる。クラシックカーがくる。なんかくる。と聞いていました。
以外とでかい祭り!!

船は、銀河丸とゆう練習船で、フェリーに乗りなれてるわしとしてはそんな…
しかし、わしの目当ては船じゃない
?
?? ?
?
これなんて車?
? 車!!
??


わーい!!はっきりいって車くわしくないです
???
これはジェームズ・ボンドが乗ってましたね。映画にでてこないと覚えない
?
昔の特撮によく使用されてましたね。
?
?

夢の銀河のバスみたい。
?
男のロマン丸出し。
?
?
リンカーンだ!!のったことある!!
??
??
??
クラシックカーの基準て…
??
?
うをををを!!!クレしん大人帝国のスバル360!!!!!
わしの趣味にぴったりの車。
?
??
昔、学生時代、車の洗車のバイトをしてたので、けっこう高い車なんか乗ってたんですが(助手席に免許がなかったので運転もなし)、そんなんでフェラーリうやポルシェやベンツには興味がありません。
えーと未来からきたんか


?
BMWだ。ごっついなー
?


??
メッサーシュミット!!まさか実物がみれるとは…未来世紀ブラジルで燃やされてたな
わしが好きな車は、古き好き時代の車です!!
未来は明るく輝いていて、希望に満ち溢れていた。そんな時代。
このセリフはスリーパーズのエンディングのパクリです。
  1. 2011/05/22(日) 17:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃太郎らんど

????
備中高松城にゆく途中で偶然発見したのですが。やけに池とかついてでかい神社だなと思ったら。
??
やっぱ一宮。狛犬が向き合ってるよ!!
??
亀(ニシシッピーミドリガメ)がいっぱい
  







吉備津彦神社だ!!!!
吉備津彦といえば、桃太郎のモデルで四道将軍の一人。神社好きのわしとしては、行ってみたい神社のトップなのじゃが、もうすこし県北にあると思っていたら、意外と近い!!(岡山市街から。玉野なら自転車で一時間半)
?????
まじで偶然。想定外
??????
神社としてはかなり広く、きれいに掃除されていた。たしかここって天地無用
のモデルだっけ。
?
みたことないぐらいでかいアラベスク
? 神社としての格も高く、観光案内にもかならずのるほどです。しかしでかいな。花園神社よりでかいんじゃないかな。
?
桃太郎のモデルかな
?
?しかし、岡山は、他県の人が思っているほど桃太郎が好きなわけではなく、どちらかといえば鬼のウラに感情移入をしています。
?
かみちゅ
?
詳しくかけば、ウラは、百済からの渡来人で、出雲経由で岡山に進行してきた武人です。そして、桃太郎は、吉備国の英雄神話であり、のちに大和王権が、自己の神話体系に取り込んだものだと思います。
八つかと思ったら九つありました。
車のお払いをしてくれるそうな。時代
はかわるの。
???????????
これかなり出来がいい。侮れん
???

??? ????
御神木。隣の土々呂?
???????
????????
??
??
  1. 2011/05/21(土) 18:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血涙!!高松城

備中高松城にゆきました。結論からゆうとすごいへこみました。
 他県の人にわかりやすく説明すると、岡山は北部の美作。中西部の備中。南東部と香川県を含め た備前。となります。わしの生まれは玉野市なので備前になります。
 高松城は、羽柴秀吉が水攻めで攻略したことで有名な城です。歴史好きにはたまらない城なのです。
 自転車に乗ること2時間。途中吉備津彦神社(ここは偶然発見した)で一休みして、吉備線沿いにゆくと
??
城跡。まじで
???
これはこれで楽しんじゃけーど
?
あったけど、単なる自然公園じゃねーかよ!!石垣とか、土塁とかないんかい!!
??
軍勢の配置図。この頃には、大谷行部
が軍勢を率いてたはずなんだが
???
この水門を使って水をいれたそうな
??
蓮の花を城主清水宗治のイメージにしてるそうな
?
?
吉川元春が陣をはった山。もっと評価
すべき武将だよな。
??
小早川隆景が陣をしいた山。うちの裏山は羽柴秀勝の初陣した山です。
?












水攻めといば、野坊の城でいまフューチャされているので、かなり広くて、陣の跡や、説明書きがあると想像してたのですが、散歩するにはいい公園でした。
清水宗治の首塚。やはり地元では敬愛されているらしく掃除がゆきとどいています。
この城は、時代の転換期の重要なフィクターの一つなので、観光資源としても、多くの歴女を集客するこたができると思うのだが。わしとしては、清水宗治という武将のかっこよさ。備前の武将に比べて(特に宇喜多直家)精錬さがたまりません。

しかし、このままだと、つまらないので、来る道中のことを書こうとおもいます。
  1. 2011/05/21(土) 18:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓流映画

一時期、ヨン様やペ・ヨンジュンや金日正など韓国のイケメン俳優がはやっていましたわしもはまってました。韓国の映画。なので今日はわしが観た韓国の映画を紹介しようとおもいます。
男はキャンディーを買ってくる。

シルミド
実話系映画です。出だしでポン刀をもって殴りこみです。いいですよね。朝鮮の歴史を知らないとわからないかもしれませんが、まあみんな金日成が悪いやつって知っているからいいですよね。この映画がいいのは女がでない。でない。でない。男が地獄の訓練により最強の兵士になる姿は最高です。そして、暗殺命令が発せられ出動し……。男濃度最強です。




ブラザーフッド
?? ?
米軍が出てこないのはご愛嬌
???
今度は朝鮮戦争ものです。兄弟が一度に強制徴兵され、兄は弟を助ける為に勲章を求め活躍する。この兄弟が異常に仲がいいんですが、これが韓国の感覚なんでしょうか?武器の描写や爆発が最高です。韓国の俳優は徴兵されてるんで小銃の扱いが上手い。兄弟の仲たがいや戦争の非情など盛りだくさんです。



復讐者に憐れみよ

復讐による復讐。エンディングまでつづく厭世観。かなりやばい拷問や、かなり嫌な人間関係。映画の日に観ましたが劇場出るときかなり疲れてました。この作品は、オールドボーイや親切なクムジャさんを含める三部作だそうですが。日本ではかなり小さな単館上映でした。映画館で観た日本人は少ないんじゃないかな。わしは観たよ。わしの好きな、ソンガンホ、ジャージ、川が出てきたのがよろしいです。

オアシス

このシーンは…勘弁してくれ
わしは恋愛映画をみないようにしてます。時間の無駄だと思うからですが、これは違う。まじで違う。世界の中心で子犬抱いて15歳でどうしようがこれに勝てるか。これを映画館で観れた幸福感は最高です。この女優さんの演技を日本でできる女いるか。



力動山

 韓国がつくってくれた日本最強の映画がこれです。しょぱなの長廻しから、相撲のしごき、差別描写。なんで同じ顔で体系で日本でとれねーんだよ。だんだんむかついてきた。藤竜也をはじめ日本の俳優陣も素晴らしく、昨今の懐古映画ではない日本描写が最高です。韓国は日本をよく研究していますよ。
  1. 2011/05/18(水) 20:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片羊神社

前回、金太郎の終焉の地を書いたのですが、今回は金太郎を祭った神社「片羊神社」について書こうと思います。
 岡山は北部で死んだ坂田金時を祭る神社は世間では知られていませんが、元々四天王思想は中国経由で日本に渡ってきた仏教の思想の一つで、源頼光の四天王もそこからきています。
?
雨上がりに来たためか、神聖な雰囲気を漂わす境内
?
その為か、神社の片羊も道教の単語の一つらしいです。インドで発生した仏教が中国で道教により変質したものが、頼光四天王らしいです。
?
何も説明がない御神木。国家神道
に毒されてないからだと思われる。
?
わしも、二十代後半までこの金太郎伝説を知らず、知ってからは世間に言いふらしているのですが、この神社を見るにつけ、昔話における金太郎の異質差がわかってきました。
父親が竜神で母親が鬼ババとゆわれえる金太郎ですが、母親が諸説あるにもかかわらず、父親は竜神だけです。わしが読んでいた絵本では、片親で話が進んでいきました。
?
神主が住んでいるらし
?
竜神神話は、仏教色が濃く、中国の竜神神話は、そこまで日本では根をおろしていません。竜神の子というのは、仏教ではあまり地位が高い神ではありません。西遊記では、孫悟空にコテンパンにやられてしまします。日本でも竜神より蛇がででくる神話が多く、仏教の伝来により金太郎が生まれたようなものです。
しかし、その姿の形成で、道教色が出てきます。赤い前掛け姿の童子の姿です。
???????
これ書いたやつ絶対落ちてる
???????
それは、中国の古典スター那汰童子のパクリみたいなものだからです。
童子姿で大活躍する那汰童子は、封神演技や西遊記で大活躍します。そのため、中国の戯曲では、カテゴリーとして童子ができあがり、その正統な後継者が金太郎なのです。
ではなぜ桃太郎ではないのかといえば、桃太郎の根底に流れる御霊信仰は日本独自のものだからです。


?
深夜に行なわれる地祭り
?
仏教を父に持ち、道教の肉を持つキャラクター。説話の成立は桃太郎よりも早いはずですが、全国えの流布は桃太郎のほうが早いはずです。金太郎のお話としては、熊との相撲、酒天童子退治。せいぜいその程度ですが、絵本になるまでに盛り込まれなかった英雄譚があったはずです。頼光四天王となってからの話がいくつかあるのに、童子時の話がないというのもおかしなものです。民間で語られていたはずの説話がなぜ本にならなかったのか?
それは、道教を嫌う日本の体質。英雄譚を分解してしまう日本の体質が金太郎を封印しているのかもしれません。
  1. 2011/05/18(水) 00:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常春の国玉野

岡山に戻りもう二ヶ月。こちらの生活に慣れてきたかなと思いましたが、
なんだこの映画館のなさは!!!
?わしの趣味は、読書散歩一番最初の安っぽいガンプラをつくる迷子妄想、映画鑑賞なんじゃけーど、観にいきたい映画がねー!!
 たしかに、東京にいたころは、週4は観にいったり、レイトショーで寝たり、黄金町の映画館でホモにつきまとわれたりしてきましたが、生活の一部のして機能していたのが、ぽっかりなくなちゃたよ。昔はもっと岡山市街にも映画館があったはずだが、わしがいない間にどんどん潰れていったらしいが、まさかこんなに酷いとは…。ガソリンがなくなり暴走族が幅をきかしてる未来や、黒ずくめの男が異端者をクンフーと拳銃で殺戮する未来より、石原慎太郎が都知事に再選する未来より、映画館がない世界がディストピアだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
?
?
みんな勘違いして読めばいいんだ
? ?

この本の、「少年と犬」という短編を読めば、映画館のすばらしさがわかるよ。
  1. 2011/05/17(火) 21:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まださまよえるオカヤマ人

しかし、まだ行きたい所があるのです、そう
万歩書店本店
このわしがこれほど渇望する場所があるだろうか…
?しかし、もう場所なんてわかりません。まじで、迷子の迷子のすえ、カメラのキタムラに着いたのに、どう場所を把握すればいいのか、もう星を見てきめるしかありません。あっちだろ
????????????
わかるかーーー!!方向と川だけを頼りに向かいます。すると懐かしい建物が、「いろは堂」だ。おもちゃ屋の問屋さんです。なつかしい。すると奇跡が、目の前に目印になる小学校が!!地図にも表記されとるし、よっしゃー!!!でもわかりません。すると(こればっかだな)
???
??
一瞬ここで我慢するかと思ってしまった
??
???
宮脇書店!しかも本店だって!!地図だ!地図がある!!あーーーー逆にきてた!!
ただしい方向と道程を把握したわしは、西をめざす。
????????
????
書香に導かれ、とうとう

????
????????
???????
???
美しい…
??? ???????
しかし、かなり体力を消費してしまったが…
わーーーーーーーーい古本屋だ!!!!!!この圧迫感!昨今のやさしい検索システムになれた人間を拒絶する配置!


??????
?
この猥雑感が古本屋の醍醐味!!すぐそばにブック・オフがありますが、さすがに出せまいこの感じ
? ??????
????
???
?
こーゆー古書が作家を育てる土壌になる。
わっかてるかブック・オフ。
? ??? ?????
?
?
適正な値段。さすが
? ? ?
岡山に作家が出やすいのは、古本屋の多さによる才能開花だとわしは思う。



では、本屋が潰れまくっている玉野は……
  1. 2011/05/15(日) 23:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さまよえるオカヤマ人

午後は、岡山のPCショップにゆくことに。しかしこれがあんな惨劇になるんて…
いつものようにプジョー(自転車)に乗って岡山市街に向かいます。三十号線沿いにはしれば、だいたい一時間ぐらいでつきます。
しかしいい日和で川では亀が日向ぼっこしています。かなり大量に。川が三、亀が七ぐらい。

最初はアプライドに向かいます。しかし、土地勘がぜんぜんないので、どこにあるのかさっぱりです。チラシの地図も大雑把すぎるのか、わしが読めないのかわかりませ。目立つ建物がないので、もうさっぱり。しかし天はわしを見捨てませんでした。隣にあるパチンコ屋ガイヤがでかいので遠くからでも見えました!!ありがとう地方のパチンコ屋!!
アニメのタイトルかガンダムのMAのような店名
?? とうちゃーーーーーーく!!!この時点で一時間は迷子ですが、まだ日が明るい。家を出たのが二時半なのですが、ついたのが五時前でした。
店内はこぎれいなつくりで、店員も愛想がいい。わしが高校自分この店知ってたら…悔まれてたまりません。??
PCケースめっさ好き
ひさしぶりにうきうきウオッチングをしました。今欲しいのはでかいディスプレイなんですが、通販と違って、生でみるとたまりませんな。うっほ
しかし、これだけではおわりません。紹介されたショップはもう一軒。カメラのキタムラ傘下のPCショップPC DEPOT。これが、また場所がわからない。
もう走りに走って、あー帰ろうかな。六時越えたしと思っていると…
あたった!
??
カメラのキタムラがPCを…わからん
??
 店内は、また小奇麗な構えで、秋葉になれてるわしとしては、もっとごみごみしてていいんじゃないかと…。とりあえずPCケースをみにいく。
??
バッファロー製の外付けHDD
??
なんかしらん製の外付けHDD
























このショップのまわりには、コジマ電気やベスト電器があり、電気街となりつつありました。しかし、わかりずらい。外は夕日がきれいです。
  1. 2011/05/15(日) 23:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングコング対ゴジラ

今日は書きたいことがたくさんあるので、何章かにわけて書こうとおもいます。
??????
これは、500円で購入したビデオですが、神保町の中古ビデオ店では3000円ぐらいでした。
??????
まず昨夜から続く、日垣隆氏と町山智弘氏のツイッターでのバトルです。まじおもろい。
両者ともわしは古くから愛読してる著述家なんですが、なんか発端は日垣隆(T-Higaki)が「わしは明日日曜までに締め切り28本あるけーたいへんじゃのー」とつぶやいたそうな。
それを受けて町山(@TomoMachi Albany,CA, USA)が「日曜締め切りなんてありえねー。だいたいそんなに著作がある訳でもねーのに、一体どんな媒体で出す気なんじゃい。」と質問したことがはじまりですかね。まーそれからからが長丁場。ほほ丸二日ぐらいやりあってんじゃねーかなあの二人。
  1. 日垣氏からの話では、紙以外の用は電子出版での締め切りもある。(それにしてはツィッターで講談社の編集者に呼びかけていたがあれは?)
  2. アマゾンで検索すると著書が7つぐらいしかヒットしないが、プロフィールでは86点はあると記述している点をつかれると電子出版(のちにオリジナル出版)をカウントしていないと反論。
  3. 町山信者がうざい・きもい・しつこい。
だいたいこんなところが論争のまとですかね。しかし、大人げない。町山氏は、会ったこともあるので、ツィッターでもイメージが湧くんですが、日垣氏は、文体からして理知的だが、熱い人を創造してたのだが。どんどん文章が幼稚になっていく。
なんでしょうね、日垣氏といえば、圧倒的な情報量の下敷きに時代や世論に迎合しない判断を、わかりやすい文体で紹介する批評家だったはずなのに…


なるほど。変態同士はこうやって、くっついてゆくのか。人生の貴重な期間を無駄に過ごす典型

日垣氏のつぶやきの一部を抜粋
どうしちゃったんだろ。とりあえずは町山氏は人格の否定につながることはつぶやいていないが、日垣氏はかなり感情的に町山氏とそのフォロアーを攻撃している。町山氏の仕事内容を考えれば、変態映画以外にも埋もれた古典の発掘や日本に伝わらない海外の事情を紹介する仕事ぶりを知れば、上記のようなつぶやきは出てこないだろう。締め切りがあるため情報収集ができずに、感情で書いているのがありありとわかる。
しかし、締め切りで忙しいわりによくつぶやくんだよな?。
わしは、この日垣隆(T-Higaki)は本人じゃない気がするんだが。

とりあえずは、六月に日垣隆氏の新刊が大量にでると思うけー、たのしみです。
http://togetter.com/li/135378
  1. 2011/05/15(日) 22:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい新大久保

携帯をいじってたら昔新大久保でやってた祭りの動画が出てきたので見てください。
新大久保周辺は、もともと鉄砲足軽の町なので、昔からの住民は鉄砲をもっているのです。
二年に一度、新参の三国人(リビヤ、トリポリ、ウクライナ人)を威嚇するため、町のど真ん中を行進するのです。しかしどうやったら、携帯の画像を正常な形にできるのでしょうか。縦横が逆でみずらいですよね。
  1. 2011/05/15(日) 08:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

,あっぱれナタリーポートマン

今日は木曜日。東宝系のシネコンは男性が1000円で映画がみれる日です。
で何を観たかというと



ブラック・スワン
ナタリーポートマンは、クローサーやブイフォーベンデッドなど、どうもはまれない映画によく出てる女優なんですが、そのぶんステージが下がっったからか、かなりはまりました。ブラックスワン。
レオンの子役のイメージがいまだに強いのか、
  1. 2011/05/14(土) 18:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝮出現!!

昨日は、ブロガーのメンテで書き込めなかったのですが。
蝮が出た!!!!
あわわWWWWWでた?
まー死体なんですが、頭をつぶされて放置されてました。
それでもびっくりですよ。
人間の遺伝子情報には蛇を怖がる遺伝子があるそうで、神話において蛇が悪役なのはそのせいらしいのですが、最初発見したときは遺伝子レベルでびっくりした。
??
何かを飲んだ形跡があるお腹。蛙かな、虫かな、違う蛇かな…
??
死体をこねくりまわしていると、団体の中学生(芳泉中)がきたので、トラウマになるよう見せてあげました。

  1. 2011/05/14(土) 18:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

?
こいつをキンチョールで殺せといわれた時には、
悪意をかんじました
?
みなさん、お元気ですか。春になり、生き物がわんさか出できましたよね。とか。
そうです日本で一番人を殺傷している野生動物「スズメバチ」が出てきました。勘弁してほしい。
ほんと勘弁して欲しい…
とりあえず、愛と勇気と虫ジェットの力で退治しましたが、こいつが最後の一匹とは思えない…第二第三のスズメバチがあらわれるかもしれない…
  1. 2011/05/12(木) 21:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波紋を呼ぶ風雲児イシハラしんちゃん
今日も雨ッス。ずっと雨みたいッス。
  1. 2011/05/11(水) 07:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思想

歴史好きなんですが、ビンラディンの暗殺に関して、アメリカでは生け捕りにして裁判にかけるべきだといっているのですが、敵の首謀者を裁判にかけるのは、アメリカだけです。南北戦争で、北軍が南軍の大統領を裁判にかけたことによります。北軍は自分たちの正義を主張するために罰したのです。それが内戦だとしても正義による暴力を肯定したかったのです。
 パックス・アメリカーナによる平和がこのまま続くわけはなく、人類史上はじめての混乱がはじまるかもしれませんが、ここまで思想が統一し、ここまで言語が通じ合う世界もはじめてです。宗教による扇動や、飢餓による人口移動。幾度となく味わってきた混乱を人類社会はどう耐えれるのか。情報がここまで高速化して、どう対応するのか、環境の変化に耐えるのが進化だとすれば、現代地球に立っているのはどういう形なんだでしょう。
 なにか大きな話を語ってますが、単なる駄文です。
  1. 2011/05/10(火) 20:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知られざる昔話

どうも、ブログの調子が悪かったのでかきこめませんでした。
岡山に帰郷し、ある程度なじんでいますが、岡山県北部にはまだ未開の土地があります。金太郎の終焉の土地です。みなさん知ってましたか?
金太郎こと坂田金時は、酒天童子退治の後、都で盗賊退治などで名をはせてました。そんな彼に鎮西(九州)の海賊退治の依頼がきたのです。了承した金太郎は陸路で西を目指しました。そして、美作(岡山)国の山中で夜になってしまったのです。あたりに人家の光もなく、野宿を覚悟すると、うっすらと光が見えるではありませんか。明かりに誘われていってみると、そこには人家が一軒だけあり、人の気配もします。金太郎が戸をあけると、家の中には山奥にはにあわない若い女性が一人で囲炉裏を囲っていました。「すまんが、一夜を泊めてもらえんか。」金太郎の頼みに対して女性は快諾してくれました。夜も深け金太郎に対して甲斐甲斐しく世話をしてくれます。旅の疲れもあり金太郎は女性に刀を預けてしまいました。女性は、その刀で金太郎の心臓を貫いたのです。なぜなら女性は酒天童子の娘だったのです。
簡単に語りましたが金太郎の没地は岡山県勝央町なのです。
  1. 2011/05/10(火) 18:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸しにゆきました

??
和気町まで陶芸しにいきました。
?
これつくりました。たのしかったです。
? ?
風車大好き
?
???
??? ?????
陶芸の知識は美味んぼのみ
???????? ????
今まで二回ほど山羊に襲われています。
??
ほしたら山羊がいるじゃないですか!!!
?
ほぼ放し飼い状態の山羊。
?
今回のイベントは、友人が前に陶芸家のところで家族ぐるみで焼き物体験をしたそうで、その焼き上がりの皿などを取りにいくのついてきたんですが、山羊がいるってきいてないですわ!だってわし山羊がめっちゃ好き!!
まさかこんな山の上で山羊と触れ合えれるなんて。
きてよかった。











しかし、今日はこれだけではありません。

「えるかんたーれ」だっけCM
エルカパとも遭遇!!
陶芸家を後にして、そばにエルカパがいる情報を聞きつけたわしは、かなり疲れた表情の友人(今までずっと運転中。陶芸家宅まで片道一時間半ほど)に涙を呑んでいってくれと哀願しました。
?
生でみるとかなりやさしい目をしてました。
?今日は動物三昧。りんご園のお花摘みの話や、赤磐の米粉の話は、割愛します。
  1. 2011/05/08(日) 19:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや猪

雨が降りタケノコやジネンショがはえてきたのでしょう。そしたらまた降りてきましたよ
猪が!!そしてまた掘られましたつばき通りを!!
??
いまだ全貌がつかめていない猪
??
  1. 2011/05/06(金) 19:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万歩書店

?
今日は暇です。どうしてかというと勘違いで今日は瀬戸町にゆく予定をいれてたのですが、日にちを間違えてました。ですので前から行きたかった万歩書店にゆこうと思います。
??
???????????? ?
百間川です。本当は門の下に月でヒャケンなんですが、変換されません。
????????????????
?
13年ぶり。万歩書店平井店
???
??????????? ?????

??
??
 




??
自転車で50分。百間川を越え、途中道を間違えて到着。
??
昔はもっとごちゃごちゃしてた気がします
???
このクラスの古本屋が50件ぐらいできないものか
?



















この古本屋の猥雑感がたまらない!ブックオフで味わえない昔ながらの古書店!!
神保町と同じ匂いがします。やはり心がトキメキドキュンです。岡山はあまり知られていませんが古本が盛んなのです。古本屋が地方としては盛んなので文化人、というかサブカルの枠すらもはみ出た人が岡山産が多いいのは、この土地柄だと思います。
 
満喫した後、地図を見ると岡山城が近いのでよってみました。
旭川から眺める岡山城
 城好きなんですが、岡山城はあんま…。まー見るにはいいかもしれませんが、妄想するにはどうもよくありません。岡山で好きな城は備中高松城とか松山城が好きです。縄張り的にも山本勘助の子孫のわしには駄目な気がします。後楽園付属として評価しましょうか。何様なんでしょわし。

?
ものすごく登りやすそうな石垣
??
県立図書館。今日は時間がないのでいけませんでした
?
  1. 2011/05/04(水) 19:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ

?
ペンタブ手をてにいれ描きまくってどうにかこうにかイラストレータの能力を少し引き出せるようになりました。
 
??? ? ???
巨乳って描きやすいよね。
?????????
光沢をどうだしたらいいのか、はぁ
?????? ???????? ? ????
画像投稿サイトみてると、みんな上手いよね
?????
しかし、付属のソフトは人気がないらしく、使い方を検索してもあまりないです。大半がSAIとフォトショップを使用していて、その技術やコメントはたくさん見かけます。
?
コーレル社に送ったメールの返事がまだ来ません
?
しかし、画像ソフトって高いっすネ。会社にいたころは、よく固まるとか重いとか文句言ってましたが、誰かくれませんかね。フォトショップ。
  1. 2011/05/03(火) 21:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味01

 趣味の一つに日曜大工があります。ノーパソでイラストをかいてると首が痛いので、背の高い机が必要になり、いろんなホームセンター(ダイキ)で板を物色して、この前完成しました。
足がまだ弱く、ゆれます。L字型にしたいのでまだ未完成です
 部屋を落ち着いた感じにしたいので壁を茶色にし、家具を黒で統一しようとおもいます。
???????????????
川崎在時に製作した本棚。
こちらで黒く塗りました。
???????????????
かなり作るのに時間がかかった棚。その割りには隙間だらけです。

こんど作り直そうと思う棚です。
収納家具が大好きなのですが、頭のいい収納術をもちあわせていません。
  1. 2011/05/02(月) 19:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦!!映画の日

 一日は映画の日。
映画が千円でみられる日です。
いつもなら見に行っているのですが、四月はどたばたしてて見過ごしてしまいました。ですので五月は絶対見ることにしました。が
岡山の映画情報をみるとラインナップが少ない…ならば
??
児島湖にかかる橋。磯の香りがする
??
クレヨンしんちゃんの映画を見にいくことにしよう。自転車で

??
若干の曇り空のほうが自転車は走りやすい気がします
??

八浜経由で港南の東宝マイカルに向かいます。今日は映画の日なので混んでる気が…
あんな遠くに常山が
?
やはりクレヨンしんちゃんは子連ればかりでした。大人一人の客はわしだけでしょう。チケット買うときも怪訝な顔をされました。それでもしんちゃんは見たい!去年見過ごしてるから益々見たい!!
 
?
ここまで五十分ほど
?
 で映画を見終わって感想評価なんですが…懐かしい声優と濃い映画ネタと爽快感と親子映画としてまったく否定できません。しかし、過去の作品郡と比べるとやはり。でもいい映画です。そこらの腐れ邦画に比べたら全然いい!!おもしろい!!!!
??????????????
  1. 2011/05/01(日) 16:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0